2006年01月24日

ライブドアの社員満足

ライブドアグループの堀江貴文社長が証券取引法違反容疑で逮捕されました。
衆議院議員選挙への出馬以来、アイドルタレント張りに頻繁にマスコミに登場していた堀江氏の逮捕は、政界・財界だけではなく国民全体に影響を波及させる年頭の一大ニュースとなっております。

もちろん違法行為はあってはいけないことなのですが、この事件の報道を見ていて私が最も注目したことは、違法行為の発覚が内部告発を発端としているということです。
IT企業なのに、内部情報がよく外に出てくる会社だったようです。
ことに、M&Aによってライブドアに買収された企業の内部では、給料が下がったり条件が極端に悪くなったりで、不満をもっていた社員が非常に多かったようです。

マスコミでは国民のアイドルに祭り上げられた堀江社長は、実は内部に敵をかかえる、肝心な足元がもともと脆弱な経営者だったということができるでしょう。
言葉では世界平和だ、人類の幸福だと言いながら、実態は社員の幸福も考えずに自己の野望とマネーゲームに溺れていた人物だったのでしょうか。
オウム真理教の麻原教祖が逮捕前に頻繁にTVバラエティ番組に登場して愛想を振りまいていたことを、ライブドア事件から連想してしまったのは私だけでしょうか。

顧客満足は社員満足から始まると言われています。会社にとって、まず最も大切な顧客は社員であるということです。
厳しく叱咤しながら社員教育を行い、スタッフをマニュアル漬けにすることによって顧客満足を構築しようとしている会社をよく見かけます。
しかし、本来そういうものは顧客満足ではなく、会社の自己満足にすぎないのです。

教育システムだけはしっかしているが、社員にモチベーションが全くない企業がたくさんあります。
そういう企業は、社員がお客様を迎える姿や、接客をしている姿を見ているとよくわかります。
話し方はわかりやすいし動作も機敏なのですが、どこか素人の演劇を見ているような印象を受け、そのコミュニケーションからは全く人間味や温かみが感じられないことが多いのです。

営利が第一目的の「ビジネス」という活動であっても、結局は人間と人間との関係で成り立ちます。
社員が自分の会社を好きになり、その仕事に誇りをもち、自然とモチベーションが上がってくるような社風を作らなければ、お客様から支持される企業にもなりません。
そのためには、絶対服従の関係ではなく建設的な意見ならば誰でも発言することができる風通しの良い組織、下層部のスタッフにも光が当たり努力が報われる評価と待遇、全社員が共有できる空想ではない現実的な夢や目標があることなどが重要なのです。

関連記事
「波動経営 成功の法則」


 banner_001.gif ←もしよろしければワンクリックお願いします。

  ←クリックだけでボランティアができます。

 
posted by Y.Takahiro at 10:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(4) | 『世界』の章
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 コメントの表示は承認制になっておりますが、通常は24時間以内に読ませていただいております。
(ブログオーナー : Y.Takahiro )
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12173799

この記事へのトラックバック

ホリエモンと細木数子
Excerpt: 昨日、ニュース速報でホリエモンの逮捕を知った。ヒューザーの小嶋社長のニュースが影が薄くなるくらいどの番組(ニュース)でも大きく取り上げられた。強制捜査から1週間 結構早かった。 ホリエモンと細木..
Weblog: フィット君と共に
Tracked: 2006-01-24 10:48

ライブドア堀江社長逮捕
Excerpt: とうとう、逮捕されましたね 「やっぱり」って思う人も少なくないと思いますが... 近鉄の買収は、神のように感じましたが... それ以降は、単なる金の亡者って感じですね おとさんは、??
Weblog: K4Family
Tracked: 2006-01-24 11:30

43:けやき坂の門出
Excerpt: 当ブログにたびたび登場する、六本木ヒルズのけやき坂通り。碧くきらめく暖かなイルミネーションは、暗闇に残雪が冷たく光る拘置所へと続いていました。きょうの東京は、都心でも路面が凍結し、いつ転んでもおかしく..
Weblog: 石垣一平の ぐー風呂!! @gooブログ
Tracked: 2006-01-24 11:43

ホリエモンの逮捕
Excerpt: 昨晩の七時半ころでしょうか。夕食を食べつつビールを飲みながらテレビを見ていると突然テロップが流れました。「ライブドア社長掘江貴文社長逮捕」のニュースです。偽計取引とか風説
Weblog: ♪もーんーちのひとりごと
Tracked: 2006-01-24 16:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。