2006年04月05日

ニート

人気テレビ番組「ズバリ言うわよ!」の4日の放送で、細木数子さんが50人のニートと議論をする場面がありました。

細木さんが、まず彼らに言った言葉は厳しいものでした。
「ニートは、自分が何のために生まれてきたのかわかっていない」
「社会に対する責任を捨てて、自分さえ良ければの世界に入っている」
と、ニートたちを叱責したのです。

確かに、この解釈は間違ってはいないと私も思います。
しかし私は以前、このブログの中で、ニートを「オタク」という括りの中に属する一部の人たちであると解釈し、その人たちの存在を肯定に近い言葉で書き綴っております。
細木さんのこの発言は、私の意見に対する反対意見のようにも感じられて、私は最初、このシーンを自分の心が締め付けられるような思いで見ておりました。

また、この番組では、一概にニートと言ってもいくつかの種類があり、反社会的なタイプ、ひきこもり型、立ちすくみ型、つまづき型などがあると解説しておりました。
ニートとは、人生の早い時期に挫折を経験し、現実からの逃避に向かってしまった人たちなのでしょう。
またその多くは、子供時代の家庭環境か生活環境に何らかの問題があって、人生のかなり早い時期に大人あるいは大人社会の醜い面を見てしまった人達なのではないかと思います。
そして、子供の頃から大人の世界に対する拒絶心を無意識に内面に作ってしまい、社会人になったときに、自分が社会に適応できないことを自覚した人たちなのではないかと思います。

彼らは、そういう大人社会に、無理にでも適応できるよう努力すべきなのでしょうか。
自分の生活、自分の老後を考えたときには、とりあえずはそういう努力をせざるを得ないのだ、と言うしかないでしょう。

しかし、それでは、今の社会は正しい社会なのでしょうか。
私はこのブログの中に何度も書き綴ってきましたが、今の社会は、人間の低い精神性に基づいた慣習や仕組みで動いている部分が、まだまだ多いと思います。
「自分さえ良ければ」の精神が蔓延しているのは、ニートの世界ではなく、むしろ現実社会のほうではないかと思われる部分も多いような気がします。

最後に、細木さんは、ニートたちへ向かって、次のように締めくくりました。

「誰にでも人生の挫折はある。
今の辛さは、いい経験になる。
縁はいろいろなところにあるよ。
心のきれいな人のところに幸せはある。
テイク・アンド・ギブではなく、ギブ・アンド・テイクでいきなさい。
ニートは、純粋で心のきれいな子だ。
自分を信じて、正しく生きなさい。
努力すればできる。
いろいろな社会の仕組みを、あなたたちが直しなさい。
心を入れ替えたら、すごいパワーになるよ。
人生には、本当にびっくりするような、宝の山がたくさんある。」


関連記事
「働く喜び」
「上下関係を作る人、作りたがらない人」
「努力しているヒマはない!」


 banner_001.gif ←もしよろしければワンクリックお願いします。

  ←クリックだけでボランティアができます。

 
posted by Y.Takahiro at 01:05 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(3) | 『心(こころ)』の章
この記事へのコメント
ニートに対して批判的な世の中。
同じように感じている方がいらっしゃって嬉しいです。
この前、東京大震災が起きたら、というドラマで、
現在の東京で大地震が起きても助け合う力がない、
ということをやってました。
人間関係が枯渇した世の中なんですね。

悲しい世の中ですね…

また遊びに来させていただきます!
Posted by くまみ at 2006年04月05日 22:04
今日偶然このHP見つけました 勇気がつくことがいっぱい書いてありました インターネットって改めてすごいですね ネットがあるから簡単にこういったHPを見つけることができる 物事に偶然はない というのは本当のような気もするしそうでないような気もしますが信じたいですね これからも更新たのしみにしています がんばって下さい
Posted by 悩むオヤジ at 2006年04月06日 13:22
ニートは時代がもたらした
悲劇なのかもしれません。

生きるのに必死だった
時代とは違うので
正直、頑張りたい人だけが
頑張れば世の中が成り立ってます。
現在は裕福な世界ですから。。
ですが、裕福なのも不幸なのかもしれません。
Posted by takion at 2006年04月06日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 コメントの表示は承認制になっておりますが、通常は24時間以内に読ませていただいております。
(ブログオーナー : Y.Takahiro )

この記事へのトラックバック

蜃気楼
Excerpt: ニート対策に10億円もかけるくらいなら働いている人が幸せになるようにしなさい、という細木提言に賛。
Weblog: BLEED加賀
Tracked: 2006-04-06 14:06

細木数子さんの占いは当たった?当たらなかった?
Excerpt: ライブドアがついに上場廃止になりました。ライブドアの時価総額も、わずか3ヶ月で七分の一に。こんなこと、今年の正月には誰が予想したでしょうか?細木数子さんは、正月番組でもさんざん持ち上げていましたし。
Weblog: 占い師不要の究極のラクラク占い術
Tracked: 2006-04-16 06:42

失敗者のみに共通するたったひとつの法則
Excerpt: 先回書いた細木数子さんの記事が予想以上の反響でした。占いとの適切な関係が大切ですね。失敗者のみに共通する法則とは・・・。それは・・・・・
Weblog: 占い師不要の究極のラクラク占い術
Tracked: 2006-04-19 23:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。