2006年04月09日

今日のあるあるは「酵素」

一昨年のコエンザイムQ10ブームに火を点けたのが、フジテレビ系の人気健康情報番組「発掘!あるある大事典」でした。
そして、今日のテーマは「酵素(エンザイム)」だそうです。

「コエンザイム」の意味ですが、コ(co)は『補う』という意味。エンザイム(enzyme)は「酵素」という意味です。
コエンザイムとは「補酵素」という意味で、酵素の働きを助けるものです。

すなわち、「コエンザイム(補酵素)」の重要性は「酵素(エンザイム)」ありきなのです。
常識的に考えれば、「あるある」の番組構成として、補酵素の前に酵素をテーマとして取り上げるべきだったはずです。
それがなぜ、コエンザイムを先に取り上げたのか、私はずっと疑問に思っていたのですが、これは、某大手製薬会社が仕掛けたのだという噂を聞きました。

マスコミは、スポンサーからの広告収入によって運営されている限り、客観性はそこで損なわれているわけです。
私たちにとって、マスコミ報道は貴重な情報源なのですが、それらをそのまま鵜呑みにするのではなく、各個人が客観的な情報収集をしながら、自分自身の適切なフィルターを通して、マスコミを上手に活用するという能力を養うことも大切なのではないでしょうか。


「体内酵素(ボディ・エンザイム)」とは、

あらゆる生物は、口から物を食べて、それを体内で酵素の作用によって化学分解させ、血や肉や骨をつくっています。人間は酵素がないと一秒たりとも生きていくことができないのです。
さらに酵素には解毒作用や免疫機能を助ける作用もあり、たとえばアルコール分解酵素が力をなくすと、お酒に弱くなって翌日まで酔いが残るようになります。

酵素の働きが弱くなると、軽い症状では身体がだるい、手足が冷える、肩こり、便秘、アトピー、肥満などが起こり、それをそのまま放っておくと高血圧、癌(ガン)、心臓疾患、肝臓病、胃潰瘍などの原因になります。
その大切な酵素は体内で無尽蔵に作り出されるわけではなく、年を取るにつれて体内の酵素は減少して活性が低下してしまう、という報告が最近の各種調査で発表されています。
たとえば、高齢者の場合、酵素の力が若者の30分の1にまで落ち込んでしまうことがわかっています。

とくに酵素の少ない食生活をおくっている現代人は、すい臓などから大量の分泌液が出ることによって酵素を浪費しており、その結果、さまざまな病気が発生したり、寿命が短くなったりするのです。
酵素は、加熱していない生の食物に含まれていますが、40℃から60℃以上の熱を加えると働きが弱くなるといわれています。
毎日の食生活の中で意識をしながら生きた酵素を取り入れれば、消化酵素、代謝酵素、解毒酵素その他の体内酵素が活発になり、ダイエット効果ほか様々な病気が予防され、老化も抑制できるのです。

味噌、納豆、漬物は、日本が世界に誇る酵素食品の代表格です。



エステサロンなび

 banner_001.gif ←もしよろしければワンクリックお願いします。

  ←クリックだけでボランティアができます。

 
posted by Y.Takahiro at 13:16 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(2) | 『身体(からだ)』の章
この記事へのコメント
酵素は、大切ですよね。日本食はそういう意味で
ほんっとよくできてますよね〜〜☆
Posted by こぎぱお at 2006年04月09日 18:08
本格的なページだと思ったら、
薬局さんで作っているページなんですね。
体には気をつけてやっていきたいと思います。
健康に良い情報があったら、また、教えてください。(^^
Posted by さとし at 2006年04月09日 18:12
酵素ってすごいんですね〜!!酵素を上手に取り入れたいと思いまぁす♪勉強になりました(^-^)ありがとうございます★
Posted by ユウキママ at 2006年04月09日 18:40
とても参考になりました。
他の記事も参考にさせて頂きたいと思います。
またお邪魔させて頂きます。
Posted by Mie at 2006年04月10日 08:32
酵素ってすごいんですね。
Posted by アキちゃん at 2006年04月10日 21:46
テレビの影響力はすごいですものね。
確かに仕掛けられたものだと私も感じておりました。
マスコミはスポンサーに不利な情報は流せないから、情報は偏ったものなのに日本人は信用しすぎる風潮がある・・・と常々思っています。

また、ゆっくりページを拝見させていただきます。
Posted by ららかん at 2006年04月13日 10:49
酵素(味噌、納豆、漬物)は意識して、これからも積極的に食事に取り入れたいと思います。
コエンザイムQ10を紹介したその番組は、誇張が多いのであまり信用していません。この手の番組は、最新の正しい情報をありのままに報道して欲しいものです。
スポンサーからの資金提供で作られている限り、無理なのは承知していますが・・・。
Posted by まる at 2006年04月15日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 コメントの表示は承認制になっておりますが、通常は24時間以内に読ませていただいております。
(ブログオーナー : Y.Takahiro )
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16340314

この記事へのトラックバック

自律神経失調症
Excerpt: リンク: 心配な睡眠と自律神経ストレスや疲労が引き金になります。調子が悪い、疲れ
Weblog: 健康一直線
Tracked: 2006-04-09 21:48

ボディ・エンザイム(体内酵素)
Excerpt: ボディ・エンザイムとは、人間、動物、植物、あらゆる生命が維持されるために不可欠な体内酵素のことでインスタント食品、スナック菓子、農薬、保存料、発色剤、着色料・・・これらを摂ることによりボディ・エンザイ..
Weblog: 【幸せ生活の通販日記】
Tracked: 2006-09-30 01:01
×

