2006年04月30日

この惑星の住人は、疲れることがうれしいらしい。

――この惑星の住人は、働くということに、とり憑かれているらしい。
  しかも、疲れることがうれしいらしい。

これは、サントリーBOSSのコマーシャルシーンの中に出てくるセリフ。

ハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズが扮する宇宙人ジョーンズが、工場で働きながら地球の調査を開始。
先輩作業員とのやり取りを通して、何かを感じ始める。
「お疲れ様」「お疲れ様」と楽しそうに言っているこの惑星の住人を不思議がっている。

登場人物やストーリー構成が面白く、最近、私が気に入っているTVコマーシャルです。

もし本当の宇宙人が私たちを見たら、実際にこのように感じるのかもしれない、と私は思います。
あくせくと労働をするためにこの世に生きているように見える地球人。
とくに日本人はそうですね。

働くという行為から学ぶことのできる人生勉強や喜びも多いのですが、労働が人生の目的になってしまうことはどうかと思います。

今年も、ゴールデンウイークに入りました。
少し仕事から思考を遠ざけて、いつもとは違う体験をするために、自分の貴重な時間を使ってみられたらいかがでしょうか。

「サントリーBOSS」
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/top.html

関連記事
「頑張らないこと。それが成功の法則」
「働く喜び」


 banner_001.gif ←もしよろしければワンクリックお願いします。

  ←クリックだけでボランティアができます。

 
posted by Y.Takahiro at 15:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 『心(こころ)』の章
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 コメントの表示は承認制になっておりますが、通常は24時間以内に読ませていただいております。
(ブログオーナー : Y.Takahiro )

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。