2006年06月01日

神の機密か?人は食べなくても生きられる!?

これは驚きました。凄い本を見つけました。
それは、山田鷹夫著「人は食べなくても生きられる」(三五館)

以前、何も食べないで生きている外国の女性をテレビで見た事がありましたので、世界には「不食」いう奇異な人もいるということは知っておりました。
しかし私は、そういうのは特殊な能力を持った一握りの超人だけの話だと思っていましたので、この本のように誰もが食べなくても生きていくことができると主張するものは危険思想に近い、というのが私の考えでした。
その私の考えの動かぬ根拠は、世界中に飢餓で死んでいる人達が大勢いるという事実です。

読んでみて驚きました。予想外に理論がしっかりしていたからです。そして、著者の山田鷹夫氏本人が「不食」を実践している人だったからです。
山田氏は、この本を書いた2004年時点で約3年間「不食」を続けているとのこと。
彼が言うには、飢餓で死んでいると言われている人たちは、本当は飢餓で死んだのではなく、飢餓の恐怖で死んだのであり、本来人間は食事以外でも宇宙にある無限のエネルギーを摂取して生存を継続できるのだと説明しています。

そしてこの本の中で、人間が食べなくても生きていける根拠をいくつかあげています。
その一つが「クローン羊ドリー」の話です。
乳腺細胞から誕生した羊のドリーは、これまで唯一全能性を与えられているとされてきた受精卵以外の細胞からも胃や脳細胞が誕生するのだということを証明し、これまでの常識が覆された瞬間だった、ということが書かれています。

――その方法が何であったかというと、すべての細胞を断食状態にすることだった。
実は、個別化された乳腺細胞にも元々全能性は秘められていて、そのスイッチがオフになっていただけであった。
断食状態にすることによって、生物の成長は先に進むことはあっても、過去に戻ることはありえないという常識は覆った。
ならば、細胞の集積である人間体そのものが、不食によって初期化されたらどのような能力を発揮するか?神の力を手に入れる!――

さらに著者は、こう言い切ります。

――人間は食べることによって消化という不必要な作業を身体に負わせ、身体を疲弊させている。
絶対的に身体に良い食べ物はない。「老化と死」を目指してひたすら食べる人間。
不食によって人間の身体は進化した精密な身体となり、病気や身体の不調は解消し、眠る必要も無くなる。
また、食べるために働くという苦労もなくなり、玄米菜食だ、有機農法だ、どれが安全でどれが危険か、という喧騒からも解放される。
すなわち、人間は「不食」によって「生老病死」の苦しみから解放される。――

最後に、こう括られていました。

――なぜ神は人間に不食の秘密を隠したのか。それは私たち人間の体験と学びのためであった。
だが時が満ちて、この二十一世紀というとき、その幻想は使命を解かれる。
人類は偉大な卒業のときを迎えている。
人類が大いなる進化を遂げる。進化とは、さらなる自由の獲得である。
有限という拘束から、無限の広がりに拡大していくことがそれだ。――


これまでの人類は、今あるものに改良を加えることによって進化する方法だけを考えてきました。
しかし、ここで解き明かされていたのは、「無」に戻すことによって進化する方法でした。
人類全体の「不食」が本当に実現可能なものなのかどうかについて、私には判断することができません。
しかし、様々の意味で社会が行き詰まりを見せている今の時代、「ゼロ」にリセットさせることによって実現するプラスのパラダイムシフト、というものの可能性を考えてみても良いのではないか、と私は思ったのです。

書籍案内
「人は食べなくても生きられる」(著者:山田鷹夫)
icon

関連記事
「生老病死を考える」



 banner_001.gif ←もしよろしければワンクリックお願いします。

  ←クリックだけでボランティアができます。

 
posted by Y.Takahiro at 00:42 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 『身体(からだ)』の章
この記事へのコメント
多分食べなくても生きていけるのかもしれないこと
何となくですけどわかります
でも・・・食べ物で得られる気持ちっていうのも
私の中では楽しかったりシアワセだったりします
思い込みと言われても
ココロが感じることなので
素直でいたいと思います
不思議ですね?人間の体って
Posted by nao-nao at 2006年06月02日 14:14
面白そうですね。
読んでみます。
Posted by SIGEL at 2006年06月04日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 コメントの表示は承認制になっておりますが、通常は24時間以内に読ませていただいております。
(ブログオーナー : Y.Takahiro )

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。