2006年07月23日

【マーガリン】【牛乳】が危険な理由

先日はマクロビオティックを話題に取り上げさせていただきましたが、マクロビオティックを実践している多くの人が周知していることとして、マーガリンや牛乳も身体に良くない、ということをここで申し上げておきます。

マーガリンや牛乳は栄養価の高い食品として学校給食にも出されているのに、なぜ身体によくないのでしょうか。

このようなことをわかりやすく解説した図書として、「病気にならない生き方」(新谷弘実著/サンマーク出版)をおすすめいたします。
著者の新谷弘実氏は、アメリカに在住する胃腸外科医で、新谷式と呼ばれる、開腹することなく大腸内視鏡によるポリープ切除術を開発された方です。
この分野の世界的権威として、日本でも大物政治家など、各界の名だたる人たちから信頼を得ています。

食品の「酸化」という言葉は、最近はテレビの健康番組などで説明されていいるので、皆さまご存知かと思います。
「酸化」とは「サビ」のことであり、酸化した食物が身体に入ると、フリーラジカル、とくに活性酸素を作り出す原因になります。
フリーラジカルは、細胞内の遺伝子を壊し、ガンの原因をつくるなど、様々な健康被害をもたらすといわれています。

新谷氏は、もっとも酸化が進みやすい食物の代表が「油(油脂)」であるといいます。
現在、一般的に市販されているオイルの多くは、「溶剤抽出法」という近代的な方法で、植物の種から油分を取り出しています。
この方法で抽出された油は「トランス脂肪酸」という、腐敗しにくい代わりに、身体にとって良くない成分が含まれた油に変わってしまうのです。
そして、この「トランス脂肪酸」をもっとも多く含んでいるのがマーガリンなのだそうです。
動物性脂肪のバターよりも植物性の油で作られたマーガリンのほうがコレステロールもないし、身体によいと信じて使っている人は、大きな間違いであるといいます。

また、新谷氏は、油と並んで酸化の進んだ食物が牛乳であるといいます。
加工する前の牛乳には確かにいろいろなよい成分が含まれているが、しかし、市販の牛乳では、そうした「よいもの」は加工される過程ですべて失われ、「過酸化脂質」(ひどく錆びた油)に変化してしまっているそうです。
それから、そもそも牛乳は、子牛が飲むためのものであるということ。
自然界で大人になっても乳を飲む動物などひとつも存在しません。人間だけが、種の異なる動物の乳をわざわざ酸化させて飲んでいるのです。
また、牛乳と人間の母乳を似たようなものだと思うのは誤解であり、含まれている栄養素の質と量が全然異なるとのこと。
たとえば、牛乳に多く含まれているカゼインは、人間の胃腸に消化されにくいものであるし、そしてことに日本人には、乳糖を分解する「ラクターゼ」という酵素を充分に持っている人は少ないといいます。

さらに、動物性たんぱく質を過剰摂取することによって、腸内で腐敗し、大量の毒素を作り出してしまうという考え方から、新谷式食事健康法は、穀物と野菜が中心となっております。

【ご案内】
本年12月に、マクロビオティックの第一人者、久司道夫氏による人間の霊性の向上を主テーマとした講演会が東京で開催されます。
詳細が決定しましたらご希望の方にご案内させていただきますので、メールフォーム(クリックしてください)からご連絡ください。



脱毛 クリーム


 banner_001.gif ←もしよろしければワンクリックお願いします。

  ←クリックだけでボランティアができます。

 
posted by Y.Takahiro at 19:45 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(2) | 『身体(からだ)』の章
この記事へのコメント
妊娠中は保健所などでは、バターよりマーガリン、乳製品は必ず取るように指導されますが、本当はなるべく、粗食の和食が良いと体験的に思います。
Posted by Esperanza at 2006年07月23日 21:38
牛乳のことは初めて知りました。
いつも「賞味期限が異常に長くなってきている」ことや
「常温保存可能」っていうのは大丈夫なのか
と疑問に思っていたのですが・・・
マクロビを始めてだいぶ飲まなくなってきているのですが
これですっぱりやめれそうな気がします。
もし選ぶとしても、ちゃんとしたもの(果たして売っているのか)
を選びたいです。
Posted by soupweb at 2006年07月23日 23:09
マクロビ実践しているので、牛乳もマーガリンも
家では摂っていませんが、外出先でソフトクリーム等や
イタリアンを食べる時はドキドキしてしまいます(笑)

親や姉妹は、たまにそういう悪い物も摂らないと
抵抗力無くなっちゃうよ!なんて言いますが
そんな事無いですよね。

母親はスーパーのお総菜の揚げ物、たまに買って来ちゃうんですよ・・・いくら言っても。
この記事コピーして読んで貰います、ありがとうございました。
Posted by ROSE at 2006年07月24日 13:47
美味しければそれでいい
いちいち気を使ってたら食えるものがなくなってしまう
Posted by アワビ at 2009年10月16日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 コメントの表示は承認制になっておりますが、通常は24時間以内に読ませていただいております。
(ブログオーナー : Y.Takahiro )
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21269470

この記事へのトラックバック

お手軽にマクロビをはじめるなら
Excerpt: 私の場合 朝は必ず玄米餅+海苔+醤油)。豆乳や納豆などを時々。 昼は二八蕎麦(そば粉8割)や十割蕎麦(10割蕎麦粉)+山芋すり下ろし+大量のゴマすり下ろし+カボチャやかき揚げ天を時々。 夜は玄米..
Weblog: シマリス王国ダイアリー
Tracked: 2006-07-25 09:45

マクロビオティックをやさしくはじめる【マクロビオティック*レシピ】
Excerpt: マクロビオティックをやさしくはじめる●マクロビオテックの深ーい部分をやさしく解説してある一冊。著者のマクロビオテック創設秘話は読み物的にもおもしろく、心を動かされます。部分的に医療的で難しいところもあ..
Weblog: マクロビオティックをやさしくはじめる【マクロビオティック*レシピ】
Tracked: 2006-08-01 17:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。